札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.03.01私生活について

伝説!! 「G・T・M」

ショートステイ白ゆり新さっぽろ

河野 英美

 

小・中・高とバスケットボール人生の私。その中でも中学校の伝説顧問「Mせん」について少しお話させて頂きます。俗にいう熱血体育教師、生活指導、部活の顧問という「Mせん」。近隣中学校の生徒なら知らない人がいない程の伝説の鬼教師。

 

練習内容というと練習前5 kmのランニング(タイム測定、監視付き)バレーボールの支柱を肩で背負ったスクワット(支柱が無い時はチームメートを肩車)直角90度の10分間空気椅子、立て続けに5分間の腹筋、背筋などアスリート並みのアップをし、いざ練習!

嘔気が出るほどの過酷なメニューを毎日こなし、大会では「優勝」という結果でした。

しかし「Mせん」が納得できない試合内容では優勝しても走って学校へ帰りまた練習。他校の先生もビックリしていました(笑)

 

そんな鬼のような先生でも遠征の帰りは「ひまわり迷路」に連れて行って遊ばせてくれる優しい一面も。個々の特性や性格はしっかり把握し先輩、後輩の上下関係の徹底、毎日提出する練習振り返りノートには個人にむけたアドバイスを的確に記入するなど対応や指導の仕方が他の先生には無い熱いものを持っていた気がします。

そんな先生に学んだ3年間。辛い思い出だけではなく「信頼できる仲間・人」との出会いの場でもありました。社会ではなかなか出会わない特別な仲間。何の疑いもなく○○年もの時を過ごし心の底から笑い合える、私にとって「特別な存在」です。

 

もちろん職場での仲間も大事な人。小さい事でも共に悩み、共に解決し相談しあう。仕事中でもくだらない事を話しコミュニケーションを図る事で相手と関わる。結果、良い関係性が確立し助け合い、効率的な仕事へ繋がるのではないかと私は思っています。人間とは誰かに慕われたい気持ちがあるかと思います。自分が笑顔で楽しく、かつ一生懸命に過ごす事で自然と自分の周りに大切な存在が集まってくるのではないかと思います。

 

皆さん!1度きりの人生です。「笑顔を大切に!」「仲間を大切に!」「時間を大切に!」「出会いを大切に!」していきましょう!