札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2019.02.15私生活について

「日進月歩」

ショートステイ白ゆり北20条

谷内 守

残すところ数か月で、平成が終わろうとしています。様々な進化・進歩があったなと思う中、やはりITの進歩が生活のスタイルを変えたといっても過言ではないと言えるでしょう。

昭和の頃は、「ふっかつの呪文」に泣かされ、昭和後期~平成初期は「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」に絶望すら覚えました。

しかしその後、メモリーカードなるものが登場。セーブ機能も進歩し、これまでの苦労から解放され喜んでいたことを思い出します。

その後もどんどん進化を遂げ、2Dから3D。自宅のテレビではなく、持ち運びが出来る機種が登場し、すれ違い通信なる機能を搭載。ビアガーデンでは沢山の人とすれ違ったことがつい最近の出来事のような気がしますが、これも10年も前のこと。。。

今やインターネットが普及し、世界中の人々と繋がり、実際に会った事がない人と会話し、同じ目的の為に協力する時代となりました。そして、わからないことはインターネットですぐに検索出来てしまいます。辞書や本もネットの時代です。

今後、VRも普及していくでしょう。そうなれば、だまって座っているだけでは済まなくなりそうです。

自分がデイサービスを利用する歳になる頃は、「VRレク」が普通に行われるのかなと、楽しみでもあり少し寂しくもあったりします。

そんなことを考えつつ、平成という時代を思い返す最近です。