札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.11.15私生活について

「娘よ、ごめん。」

グループホーム白ゆり新さっぽろ

前多 深雪

 

私には、春に小学生になった7歳の娘と、おませでおしゃべり好きな3歳の二人の愛娘がいます。

今回は7歳の娘について少し…。

 

小さな頃から人見知りせず、誰にでも愛想を振りまき可愛がられていた娘が今年の春、ぴかぴかの1年生になりました。

 

保育園に通っている頃は、お友達のママに、「○○ちゃん(※娘の名前)はしっかりしてるねー」「ホント、お姉さんだよね!」と言われる事が多く、「そんなことないよー!」と言いつつも、とても嬉しく思っていました。

 

が、しかし…

いざ小学生になってびっくり!

 

宿題のプリントは無くすわ、教科書は机の中に忘れてくるわ、週末持ち帰るはずのエプロン一式は、何度言っても持ち帰ってくるのを忘れるわ…

 

まだまだ書ききれませんが、本当にたくさんの事を忘れて無くして…そのたびに連絡帳で先生とやり取りする毎日でした。

娘のあまりにもひどい忘れん坊ぶりに、ドン引きと落胆の日々。

 

でも気付いてしまったんです…

小さい頃の私だ――――!!と。

私自身も、まあまあ忘れっぽく提出物を出したり出さなかったり、最悪無くしてしまったり。

『娘の性格は私に似てしまったんだ…。』

そう気づいてしまってからは、なんとなく怒りにくくなりました笑。

 

忘れっぽかった私も、大人になるにつれて少しだけマシになりました。

今は娘の成長を、ゆっくりと温かく見守ってあげようと思っています。

 

娘よ、ごめん!!笑