札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.10.15私生活について

老々介護的生活

デイサービスセンター白ゆり中央

門馬涼子

 

我家には生誕17年をもうじき迎えるミックス犬がいます。

パピヨンとシーズのいいとこ取りでかわいらしい、病気もまあまあしない孝行犬です。名前は「もも」と言います。「もも」が我家に来たときは子供達もまだ小さくて、とてもにぎやかな環境で何年かが過ぎました。

 

今では同世代二人と一匹の静かな毎日です。

 

人間関係で気まずい雰囲気になっても、一匹が和ませます。

お互い赤ちゃん語で話しかけている様は滑稽でしかありません。

そのうち自然と普通の空気が流れます。ありがたい存在です。

 

それが最近、私の脳裏にはこの「もも」がもしいなくなったら私は世間で言うペットレス症候群と言うものに襲われるのではないか、覚悟をもって「もも」と暮らして来たつもりですが自信がありません・・・と言うより、自信がなくなってきています。デイサービスの利用者様で私と同じような想いでペットとの生活を送っている方がいらっしゃいますが、ペットの話題になると『かわいさ自慢』の話がとまらず意気投合!そして最後にはペットを思う愛情が溢れ自分自身が励まされ、勇気がでます。私は次のワンちゃんということを想像してもこちら側の体力的に考えられず・・・。ここに公表した事で「あ~あ…やっぱり」と、囁かれないように強い気持ちを持って、これからも二人と一匹で楽しく過ごして行こうと思います。