札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.10.15お仕事について

「震災」

ショートステイ白ゆり北20条

齊藤 良介

 

皆さん、こんにちは!ショートステイ白ゆり北20条の齊藤です。

先日、北海道に大地震があり、各事業所の皆様も大変な思いをされたかと思います。

本当にお疲れ様です!!

私も地震発生時は夜勤中で、今まで経験したことない事が起こり、不安な気持ちになりました。

ただ、利用者様にはケガもなく、無事でいてくれたことがとても良かったです。

 

その時にある利用者様から言われた一言が印象的でした。

「私たちの時代は、食べる物もない時代。電気も点かない時もあった。」

「今は便利な時代だから、こういうことが起きたときに困ってしまうんだよね」

「慣れというものは怖いものだね」と。

 

電気が点くことが当たり前。食べる物があって当たり前。

今まで生きてきて、こんなに大変な思いをしたことがありませんでした。

しかし、ショートステイを利用している方たちは、今以上に大変な暮らしをしていた方が多数いること。

 

介護という仕事に携わることで学ぶことがたくさんあります。

また一つ学ぶことが出来ました。

 

そして、白ゆり北20条の職員全員が、一丸となって震災に立ち向かう姿。

なんとかしよう!!大丈夫!!

心強い仲間たちがいて、私は幸せです!!

 

震災を通して、大変な思いをしている方はまだ多数います。

自分にできることは何なのか。改めて考え、これからの生活に繋げていこうと思いました。

 

がんばろう!!!北海道!!!