札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.10.01お仕事について

「介護の仕事」

ヘルパーステーション白ゆり新さっぽろ

下田 翔子

 

白ゆりに入社して4年ちょっと経ちます。

介護を始めたきっかけですが、石狩に住んでいた時に同居していた祖父母との事でした。

10歳の頃に引っ越しで愛知県に行き離ればなれになり、17歳の時に会ったきり26歳まで1度も会わないまま、祖母が他界してしまいました。何も出来なかった事をずっと後悔していました。

岐阜県のグループホームで初めて介護職に就き、北海道に戻ってから飲食店で働いた時期もありましたが、やっぱり介護の仕事をしたいと思い、ユニット型の特養老人ホームに入社しました。

仕事をしていく中、学ぶ事の必要性を感じ、初任者研修を終了し、白ゆりに入ってからも多くの介護技術を学びました。当たり前の事ですが、挨拶や笑顔で接する重要性を実感しています。

認知症の方への対応の仕方は難しいですが、介護の奥深さを感じています。

 

大人数の前では緊張して話をするのが苦手ですが、入居者様とお話しするのが大好きです。笑顔で話してくれた時は、介護させてもらってる自分の方が癒されています。

これからも、人に寄り添う介護士でありたいと思います。