札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.09.15お仕事について

みんなが集まるデイサービス

デイサービスセンター白ゆり北斗

拝野 良紀

 

デイサービス白ゆり北斗所属の拝野と申します。埼玉県の秘境“秩父”の出身です。有名人でいうと、林家たい平、バナナマン設楽、藤原竜也、アキラ100%の出身地であります。

 

そんな私ですが、白ゆりには昨年4月に介護職員として入社し、今年4月からは生活相談員を兼務させていただいております。利用者様、ご家族の方、ケアマネジャーや現場スタッフと連携を取り合いながら、利用者様にとって安心して過ごせる環境を提供していきたいと思っております。

 

デイサービスでは一年を通して楽しいこと、寂しいこと、大変なこと、色んな出来事がありますが、毎日笑って過ごす事が出来ています。

 

入社してから印象に残っていることは昨年の「秋のドライブ」で実施した『ブドウ狩り』です。初めての行事担当として企画に携わったこともありますが、2週間かけて毎日ブドウをプルーンを狩りまくり、もう一生ぶどう要らないと思うくらい利用者様と食べて話して笑ってた日々がとても良い思い出になりました。利用者様が購入したブドウを渡し忘れてしまったりと行事にはトラブルも付きもので、疲労からか鼻にイボができたりしましたが、毎日反省を積み重ねてチームでフォローし合える職場であり、働きやすい環境だと感じました。

 

また、今年は例年にない大雪で仕事もプライベートも関係なく大変でした。送迎では利用者様を全員無事に送り届けた後、送迎車が雪にはまってしまい、自分たちだけでは車を動かすことが出来なかったことがありました。その際に、富岡・乃木・美原の他施設の白ゆりスタッフがそれぞれ現場に駆けつけてくれ、全員で1台の送迎車を救出するという出来事がありました。施設単体ではなく、グループ全体で支え合える災害に負けない強い会社であることに「感動」を覚える場面でした。

 

白ゆり北斗のスタッフは多種多様なキャラクターの人間が集まっており、利用者様一人ひとりに合った対応が出来るスタッフが揃っている職場だと思います。これからもスタッフ全員で利用者様を笑顔に出来るよう、そして多くの方が集まるデイサービスにしていくためにも、笑顔で楽しくなる環境づくりをしていきたいと思います。

私、今日も笑っていきます。