札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.06.01私生活について

自分らしさと名言と

ショートステイ白ゆり北20条

畠山 隆

 

皆様、お疲れ様です。ショートステイ白ゆり北20条の畠山です。

私は偉人やアスリートなどの“名言”が好きで良く読んでいるのですが、今回はその中からいくつか紹介したいと思います。

 

まずは、“熱い“男で有名な松岡修造さんの言葉から。

「100回叩くと壊れる壁があったとする。でも、みんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。」

 

そして、松下電器創業者 松下幸之助さんの言葉から。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。」

 

誰しも失敗するのは恐いもので、道半ばで諦めてしまうことや、「失敗したらどうしよう」「私なんて・・・」などの自己否定やマイナス思考を抱いてしまいがちです。

そんな時は、今・現在できることをひとつずつ探して行っていくこと、それを積み重ねて、同じ失敗を繰り返さないように諦めずに見直し修正しながら継続すること。

“経験ほど価値のある財産はない“そんな思いで取り組んでいく事で、必ず成功につながってゆくと思います。

 

そう考える自分自身も、その昔は石橋を何度も何度もたたかないと行動に移せない人でした。できるのか、大丈夫なのか、と迷う臆病な私を周囲の仲間が助け、叱り、支えてくれたからこそ、成長してこられたのだと感謝しています。

人を信じて、人が信じてくれている自分を信じて、協力して連携して、相談してぶつかり合って、そうしてようやく成功にたどり着ける、今だからこそ感じることです。

 

最後に、マザーテレサの言葉から。

「この世の最大の不幸は貧しさでも病気でもありません。自分が誰からも必要とされていないと感じることなのです」

 

利用者様やその家族、共に歩む職員達など誰かの役に立つこと、一緒に喜べること、必要としてくれている、あなたなら出来ると信じてくれている人がいるから今の自分がある。素直に謙虚に自分らしく、“剛毅朴訥は仁に近し” を心に持ってこれからも皆様と協力していきながら、笑顔で顔晴っていきますのでよろしくお願いします!

 

皆さんも自分の心に響く名言を探してみてはいかがでしょうか?