札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2018.06.01私生活について

北海道生活

ライフプレステージ白ゆり乃木

木口 みちよ

 

数年前の夏・・未知の世界(笑)北海道生活が始まりました。

と言うのは・・生れも育ちも沖縄

うちなーんちゅなんです(沖縄の人)

うちなーんちゅには誰もが憧れる雪の降る世界、降る雪が見たい雪を食べてみたい

・・などなど

想像の出来ないワクワク生活だったのです。

 

初めての冬の到来・・空に向かい口を開け降る雪を口に入れてみたり

水道の水がとても冷たくてびっくりしたり

エンジンスターターのボタンを押すわくわく感(笑)本当にエンジンがかかっているのか

疑いながら外に出て確認してみたりと

初めての経験でした。

主人が仕事に行く前に車の雪下ろしをし、周りの雪かきをして

どや顔で「凄くない?」と朝から自慢げなわたしでした。

しかし・・2日3日経つにつれ寒さに耐えきれず雪かき断念

うちなーんちゅはひーさガタガタ~(寒くてガタガタ震える)

寒さには勝てなかったのです。

函館に来て数年も経ちますが、まだ歩き格好はヨチヨチ歩きでなかなか慣れなくて、その姿をみてウチの娘達

函館育ちのおてんば娘、雪の中を上手に歩ける為、次女から「お母さん!歩くのが怖いでしょ~手貸してあげるよ」なんて次女は優しいの~と思い手をつなぐと・・

なんと!!小走りになり強引に引っ張られている私

「ちょっと転んでもお母さん助けられないんだからね!」と怒りながらヨチヨチ歩きの母、

悔しい~~と毎年思う冬なのです。

今年こそは子供達に負けない様上手に雪道を歩きたい!!

歩き方のコツ誰か教えてください(笑)