札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2017.12.01お仕事について

『笑顔の力』

『笑顔の力』

SS白ゆり新さっぽろ 干場 亜伊

 

ショートステイ白ゆり新さっぽろで勤務している干場です。

白ゆりに勤めさせて頂いて5年目になりました。

ショートステイスタッフの業務はいろいろありますが、最近よく思う事は、入居者様と一緒に行なう体操がとても楽しく、皆様から“元気”をいただいていると強く感じます。

私はもともと緊張してしまう性格で、たくさんの人達を前にお話しするのは得意ではありません。顔が赤くなったり、声が小さくなったり、上手な言葉で話せなかったりと・・・

ショートステイスタッフ1年目の頃は、体操やレクレーションゲームも、最初はスムーズに進行出来ないこともありましたが、一緒にサポートしてくれるスタッフがいて、私達よりも笑顔で楽しそうに参加してくれる入居者様がいて、その中で自然と笑顔になる自分がいました。「先生!体操楽しかったよ!」「歌に合わせた体操っていいよね~」と入居者の皆様からお声をいただき、日々パワーをもらっていました。

「今度は私が、皆様を笑顔にできるような時間にしたい」と思うようになり、今では自分なりの工夫として、参加してくれた入居者様全員一人一人と必ず目を合わせたり、話し方に強弱をつけて場を盛り上げたりできるよう意識しています。楽しくなりそうな事を考えているうちに自分自身が楽しい気持ちになる、そして入居者様から笑顔が生まれた時には私も倍に嬉しくなる・・・あれ?これはやはり入居者の皆様から、私の方が元気をもらっている!入居者の皆様の笑顔のパワーにはかなわないなぁ~と思いました。

せっかくたくさんの笑顔のパワーをいただいているので、これからも“いつも楽しそうな白ゆりショートステイ”を目指して顔晴りたいと思います。