札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2017.11.01私生活について

『素敵な出逢い』

『素敵な出逢い』

DS新さっぽろ 伊藤 実紗

私は高校を卒業してすぐに介護の仕事に就き、もうすぐ3年目になります。
中学生の頃にグループホームでボランティアをしており、利用者さんとお話しするだけでしたが、笑って話す姿を見ていつも心が癒されていました。
高校生の頃には看護師になりたいと思いながらも、周りの人たちの進路が決まっていく中で進学も就職もせずに、フリーターになろうとしていました。そんな時に「介護の資格を取りませんか?」というお話しが来ました。
私は小さな頃からおじいちゃんっ子でいつも“何かしてあげたい”と思っていて、いつかおじいちゃんの為になるのなら勉強しておきたいと思い資格を取りました。資格を取ってみると、実際に働いてみたいなと思うようになり、そこで初めての就職先が“白ゆり”でした。
初めはヘルパーステーションで働かせてもらいました。そこで1番初めにお話しさせてもらった利用者さんに心を奪われ、毎日その方に逢うのが楽しみで仕事に行っていました。今でも初めての会話や、一緒に過ごしてきた日々を鮮明に覚えています。時間が経つにつれて、会いたいと思う利用者さんも増えていき、人の笑顔がどれだけ素敵なものかを教えられました。
今はデイサービスで働かせてもらっていますが、デイサービスでのレクの司会など自分で考えて積極的に発言するようなことは今までにない体験で、人前に出てお話しするのが苦手な私にとってはすごく緊張する毎日ですが、自分の話しを聞いて笑ってくれる利用者様を見て“やって良かった”と思い嬉しくて、楽しい気持ちの方が大きいです!
それに、どこに行っても白ゆりで働いているスタッフさんは良い人ばかりだなと思います。不安な時や何かで失敗した時には「元気出して!何とかなるよ、大丈夫」と勇気づけてくれたり、実際にフォローしてくれたことで助けられたことがたくさんあります。
いつも明るく元気なデイサービスで働いているうちに、今までは自分の感情を表現するのが苦手だったり人には言えなかったことも、いつの間にか話せるようになっていたり自然と笑って心の底から楽しめているなと感じています。
私はそんな、家族のような安心を感じさせてくれるデイサービスが大好きです!