札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2017.06.01私生活について

「出会い」

「出会い」

                          居宅北20条  齋藤 加奈子

 

白ゆり北20条で昨年の12月よりケアマネジャーで働いています齋藤加奈子です。

白ゆりは職員がたくさんいるのでなかなかお目にかかる機会も少ないと思いますが

皆様よろしくお願いします。

時が経つのは早く、北20条で働き始めて半年が経とうとしています。

働き始めてすぐに大雪が降り、通勤に2時間以上もかかるようになり続けられるか不安でしたが、通勤にもなれてきました。

 

私は仕事柄、高齢者の方々と関わることが多いため、事業所の方も介護保険関係の方と接することが多くなっています。

市や地区の研修会も介護保険制度についての内容が主になっています。

同じ分野の人達との交流もツーカーで話が伝わり共感できて楽しいのですが、

ちょっと違う分野の方々(児童や障害)の勉強会に参加すると、「へーそうなんだー」「知らなかった」など普段の仕事では関わる事のない内容を知ることが多く、また今の仕事の考え方のヒントをいただいたりと刺激を受けることが多々あります。

勉強会では施設見学に行き職員から話を聞いたり、障害施設へボランティアに行ったりと活動も勉強会だけでなく幅広く行っています。

児童や障害の分やの方々も人と関わる仕事をされており、違う視点から意見をいただいたり質問されたりすると、今まで気がつかなかった事を気づかされたりし、他職種交流は今の私には良い刺激となっています。

勉強会に誘われた最初のときは参加をするのに勇気がいったのですが、一歩踏み出してみると自分の世界観も広がりました。

人生は一度きりなので、これからも色々な人達との出会いを大切にしていきたいと思います。

これからの新しい出会いに期待!!