札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2017.01.01お仕事について

【シュシュ】

介護付き料老人ホーム富岡 介護副主任 石橋飛鳥

 

私は髪が長いので、いつも仕事をする時は邪魔にならない様

髪をひとつにまとめます。その時に使っているのが「シュシュ」です。

最初はゴムだけだったのですが、家に何個かあって気分転換に髪につけて

出社した時のことでした。

一人の女性入居者様が私に声を掛けてくれたのです。

 

「ねぇ、これシュシュって言うんでしょ。すごく似合ってる。

 素敵ね!」

 

私の髪を指差しながらニッコリと笑って伝えてくれました。

私はそんなことを言われるとは予想してなかったことと、細かいところまで

見ていてくれたことに驚き、「ありがとうございます」としか言えませんでした。

ただ、ちょっぴり誉められたことが嬉しくて、次の日は別なシュシュを付けると「あっ!今日は昨日と違うのね!」と入居者様はすぐに気付いて私に伝えて

くれました。

ちょっとしたことなのですが、生まれた会話やささいなことでも喜んでいただけたり、楽しみにしているのかな?と思うとやめることは出来ず、今でも私の髪にはシュシュが付いています。

 

最近は他の入居者様からも、「こういうのをたくさん持っているの?

「いろいろなのがあって可愛いよねー。」などと、声を掛けてくれるようになり

ニッコリ笑って話しかけてくれる事を思うと私も嬉しくて、買い物へ行った時

「シュシュ」を見かけると、ついつい手にとって選んでしまう私が居ます。