札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2016.11.01お仕事について

笑顔

デイサービスセンター白ゆり美原

      関 谷 光 沙

 

私が白ゆりに勤めてどれくらいになるのか、改めて考えてみるともう4年6か月になります。

今思うと自分が「介護」の仕事に興味をもち始めたのは、友人がヘルパーをしていたのがきっかけでした。

そんな中、初めて勤めた職場で、私は愕然としました。それは自分が想像していた「介護」とは程遠く、利用者さんや職員の笑顔が全くなかったことが、今でも頭に焼きついています。

 

自分自身が笑顔でいないと相手を笑顔にさせることはできません。

 

私は一度だけ上司の前で泣いてしまったことがありました。

職場では絶対に泣くことはないと思っていた私でしたが、色々なことに悩み涙が溢れてしまいました。

私に上司は優しいアドバイスをくれ、笑顔にさせてくれました。

感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

今後、後輩が私の時のように悩んだ時には、同じようにアドバイスができるような、先輩になりたいです。

 

私は八雲町から函館まで1時間以上かけて通っていますが、他の方から見ると「遠いところから、わざわざ通って大変だよね。もっと近くの職場を探したほうが・・・」とよく言われます。

でも白ゆりの雰囲気や利用者さんが大好きです!そして勤めていられるのは、友人や職場の上司や仲間と、何より理解のある家族がいてくれるからです。

こんな素敵な人たちに囲まれながら、白ゆりでこれからも笑顔いっぱいに顔晴ります!