札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2016.11.01私生活について

ママさんバレー

ライフプレステージ白ゆり新さっぽろ

白戸明美

 

2年間お休みしていたママさんバレーを最近再開しました。練習は毎週木曜日 19:00~21:30 ゆいま~るの体育館で行っています。1チーム9人制で、ボールはソフトなタイプではなく公式のボールです。あんな狭いコートに9人もいたらごちゃごちゃして邪魔じゃないの?ボール落ちるスペースないよね?とよく言われますが、安心して下さい!邪魔じゃないですし、ボールは落ちます(笑)

 

ママさんバレーを始めたきっかけをお話しします。

娘が小学校に入学してからなかなかお友達が出来ませんでした。理由はすぐにわかりました。周りのお友達は幼稚園組ばかりでグループが出来ていたのです。それは娘だけではなく親の世界も同じで、当時の私にはママ友という存在はいませんでした。小学校の前は保育園に預けていたのでお母さんたちの交流はなく、挨拶程度で正直楽でした。しかし小学校ではそれは通らないのです。

それでも明るい娘はめげずに色々お友達にアピールしていましたが、楽しいお話しはなかなか聞けませんでした。そんなある日、「ママ―!ママ―!今度小学校の体育館行こう!」学校から帰った娘が「ただいま」も言わず興奮状態で話をしてくれました。

「ももちゃんがね、一緒に体育館で遊ぼうって言ってくれたの!」

「本当に?良かったね!だけどいつ行くの?」

「夜だよ!ママも行くんだよ!バレーボールするんだって!」

「え?」 正直気が進みませんでしたが、親同士仲が良いと子供たちも仲良くなるので、娘のためにバレーボールを始める事にしました。久しぶりの体育館の匂い。ボールの響く音。私の中に眠っていたあの頃が目を覚ましました。「ママバレーボールをしている時が一番イキイキしてるね!いっぱい笑ってる!」そう言ってくれた娘の周りにはお友達がたくさんいました。そして私にも仲間やママ友が出来ました。

娘のためにと思って始めたことが結果自分にプラスになって返ってきたのです。

 

思いがけない喜び…なかなか体験することはないと思いますが、白ゆりに入社して早3年毎日「笑顔」と「ありがとう」が溢れる環境で喜びを感じながらお仕事をさせて頂いております。

 

白ゆり新さっぽろにお越になる皆様に気持ち良く過ごしていただけるように私も「笑顔」と「ありがとう」伝えていきたいと思います。