札幌市・函館市の介護施設|医療と介護の融合を実現する白ゆりグループ「メディカルシャトー」

  • 札幌地区

    011-899-1188

  • 函館地区

    0138-34-3231

スタッフのつぶやき

2016.10.01お仕事について

『化粧効果』

デイサービスセンター白ゆり北斗

野村 理恵

今日は、白ゆり北斗であった心温まる出来事を紹介したいと思います。

ある日の昼食後の事です。皆さんそれぞれ テレビを見たり、歩行訓練をしたり、トランプに絵手紙にとまったり過ごしていました。

あるテーブルの利用者様で、上手く輪の中に入れず表情も暗い利用者様がいました。 何を進めても無表情で、やりたくない 興味ないといつもの返事・・・。

私は、何か興味を持って頂けるものはないかなと考えていました。

そんな時 偶然 敬老会の準備もあり長寿の利用者様に、少しお化粧をしていた所 その利用者様が自分から私も口紅つけてみたいと言ってきたのです。

思わぬ 興味に初めは驚きましたが、いいですよと返事を返し口紅を渡すと鏡を見ながらとても嬉しそうに口紅をつけ笑顔でスタッフに黛貸してくれない?と鏡を見ながら眉をかき笑顔を見せる利用者様 その顔は本当に嬉しそうで周りにいたスタッフまで笑顔になった瞬間でした。

しばらくおしゃれをする事を忘れていた利用者様が口紅ひとつでこんなにも笑顔になるなんてすごいなと思いました。化粧をする事で気持ちが引き締まり 楽しい気分になったり人に会う時に自信が持てたりと気持ちに変化がでて外出する意欲がわくそうです。

日々 いろいろな事がある中で利用者様が笑顔で楽しめる事を発見しその笑顔に支えられ顔晴ろうと思う今日でした。

笑顔ってすばらしい!!笑顔最高!!